小学校の3年生の算数科には、そろばんの学習が含まれています。欧米の算数科にはないと思われます。そろばんは、位をそろえて計算する考え方を習得するのに有効であると考えられています。指先を器用に動かしながら考える活動は、日本古来の「読み・書き・そろばん!」と言われ、重宝されてきた所以なのでしょうね。

聴く力の育成 ~目と耳と心でよく聴こう!~
小学校の3年生の算数科には、そろばんの学習が含まれています。欧米の算数科にはないと思われます。そろばんは、位をそろえて計算する考え方を習得するのに有効であると考えられています。指先を器用に動かしながら考える活動は、日本古来の「読み・書き・そろばん!」と言われ、重宝されてきた所以なのでしょうね。
これまでお世話になった6年生に、1年生から5年生児童がメッセージボードを作成し、昇降口に掲示しました。子どもたちの言葉は素直で心温まるものですね。6年生も笑顔で読み入っていました!