6年「書写:心に響いた自分なりのフレーズを色紙に」

気に入ったフレーズを筆で書きました。最後に,消しゴムを掘って(篆刻)印を作り,ドンと押印。廊下に展示しています。文字だけでも味がありますねえ。

どちらも努力が必要ですね
粘り強さが土台ですね
あれこれ悩まず,とことんやろう!ってことだね
迷わず進めということだね
こういう楽観的な部分も生きていく上では必要

5年「これまでの算数の力で」

複数のグラフや図表等を見比べながら,必要な情報を読み解き解決していく力が試されています。どの部分に着目するかねらいを定め,どういうステップで解いていくか,複雑な思考力も重要ですね。相馬市の学力調査も,6年生の4月に受ける全国学力・学習状況調査も同様な力が求められます。

2年「プログラミングに挑戦」

低学年から簡単なプログラミング体験ができます。キャラクターを目的地にたどり着かせるために,動かす指示を組み立てていきます。試行錯誤しながら,取り組んでいます。