まだ咲いているアサガオもありますが,できている種もたくさんあるので収穫しています。栄養教室では他校の栄養教諭の先生と担任とで,野菜は体にとって大切なことを知ったり,どうやって食べることができるようにしていくかを考えたりしました。空き箱等で遊びながら,図形の特徴を体験的に学んでいます。低学年では,実感を伴わせながら身に付けていくことが多いですね。








聴く力の育成 ~目と耳と心でよく聴こう!~
まだ咲いているアサガオもありますが,できている種もたくさんあるので収穫しています。栄養教室では他校の栄養教諭の先生と担任とで,野菜は体にとって大切なことを知ったり,どうやって食べることができるようにしていくかを考えたりしました。空き箱等で遊びながら,図形の特徴を体験的に学んでいます。低学年では,実感を伴わせながら身に付けていくことが多いですね。
前回りしながら脚を広げて立つ「開脚前転」。勢いと様々なタイミング,柔軟性などが必要な技です。映像とコツを脳に焼き付け,いざ体育館へ。栄養教室では,他校の栄養教諭の先生をお招きし,担任の先生と行いました。バランスの良い食事の大切さを改めて学習しました。バランスの良い食事は,集中力にも影響してくるようです。
楽器ごとに異なるリズムを打ち,グループで合わせると演奏に仕上がるのを楽しんでいます。
総合的な学習の時間では,学年ごとにテーマを決め,調べたいことを見つけて課題解決していく学習をしています。3年生では,相馬市のすてきなところを紹介したい思いをもち,学習しています。また,国語では漢字ドリルにある新出漢字の熟語の意味を調べ,語彙を増やす取り組みもしています。